Watermoon

-にわかにビオトープに目覚た日々の雑記-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

植え替え開始


一部引っ越しました。白メダカの鉢です。
春の花真っ盛りの真ん中に置いてみました。きれいきれい♪
環境が今までと違うので、この夏どうでしょうねぇ。
そしてあと2つどこに置きましょうか。う~ん。
関連記事
  1. 2016/03/20(日) 22:21:53|
  2. 睡蓮鉢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オールコンプリート

b20150830-3.jpg

もじゃもじゃの中の日本薄荷の花。
しそ科の花はしょっちゅう切戻すか、摘心しないと株元の葉が落ちて間延びしてしまいます。
この日本薄荷も例外ではなく間延びしたので、一度5センチほど残して切り戻し、
切った枝はさし芽で根を伸ばして、また元の鉢に植えました。
夏真っ盛りにそれをしたので、花が咲かないかな~と思いましたが丈夫ですね。


b20150830-4.jpg

薄荷の花が咲いてくれたことで、オールコンプリート!うれしい年でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ←薄荷、いい香りですよっ!
関連記事
  1. 2015/08/31(月) 09:00:00|
  2. 睡蓮鉢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豪華!



ホテイアオイの花です。
色といい特徴的な花弁の模様といい、葉からは想像できないくらい豪華な花ですよね~。

b20150830-2.jpg

睡蓮は終わってしまいました。共演ならず、惜しいっ!(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ←今年は色々咲いてます。
関連記事
  1. 2015/08/30(日) 20:59:20|
  2. 睡蓮鉢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎度おなじみ・・・・・

我が家のシンボル、ウォーターバコパ。

b20150827-2.jpg

いつもは長くなったら切ってさして、こんもりさせるのですが、
今年はちょっと趣向を変えて長いままにしてみました。
b20150827-3.jpg


b20150827-4.jpg
いい感じに枝垂れております。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ←枝垂れた植物好きなんですよね~・・・・・
関連記事
  1. 2015/08/28(金) 09:00:00|
  2. 睡蓮鉢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

念願の写真

少し暑さが緩んだ早朝の睡蓮。


おそらくはシーズン最後となるでしょうが、生き生きと咲いてくれました。


こちらは姫睡蓮。
開花は10時ごろになるので、なかなかお目にかかれません。
しっかりした蕾の姿でもおさめておきましょう。
この週末見られるでしょうかね~。

b20150827-5.jpg

b20150827-6.jpg
ちょっと森の中の池の雰囲気。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ←夏・・・終わりますね~。
関連記事
  1. 2015/08/27(木) 21:35:18|
  2. 睡蓮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ


Photo and Flash
-Natural Breeze-

プロフィール

フェイ

Author:フェイ
オットと子供3人と猫2匹と暮らす結構なオトナ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

めだか (10)
睡蓮 (24)
睡蓮鉢 (29)
草花 (52)
クレマチス (11)
クリスマスローズ (2)
多肉植物 (5)
いきもの (8)
ベランダ風景 (19)
自分メモ (7)
あいさつ (5)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


- - - - - - - - -
