FC2ブログ

Watermoon

-にわかにビオトープに目覚た日々の雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の総括2011 -めだか編-

朝晩すっかり涼しくなり、ビオの季節も終わりです。
今年は暑くなると言われながらも、昨年が暑すぎたので「あれ?そうでもないやん」と思ってしまった夏でした。
節電対策でガーデニングやビオトープも見直された夏でもありましたね。
恒例の夏の総括を行いたいと思います。
まずはめだかたちから・・・。

我が家のめだかたち。
昨年から「やせ病」との闘いでした。
昨年楊貴妃を全滅させた原因不明の病気です。
今年も例年通りの水鉢の作成だと、まったく変わらず、あっというまに白メダカはその数を半減させました。
鉢を立ち上げ導入直後に、痩せていくんですもの(涙)
黒メダカのなかにも痩せている子を発見。これはほんとに対策しないと~~~。

昨年の総括メモでも書いていたメダカ繁殖日記 ふろーむ佐世保さんのサイトで、効果を上げているやせ病の対策を実行することにしました。

水質の改善が一番で、フィルター使用がベストですが、夫が「でかいのしか売ってない!」といってフィルターなしのエアだけがでる丸いタイプのものを買ってきました。水流が強くならなくて済むからこれはこれでオーケーかもしれません。
いまどきのモーターは、廉価で、小さくて音も静かなんですね。テクノロジーの進歩を感じてしまいました(大げさ・・・・)

フィルターが無い分いつもの年はほとんどしない(しろよw)水替えをシーズン中に増やしました。
一鉢に2回ずつくらいしたかな?
あ、大きい鉢は1回しかしていません、涼しくなりきってしまう前にもう一度しておかないとね。
これで結果は・・・・・・・!

次々星になる・・・・という事態を免れました~~~~~~~。

最後にやせてしまった白めだか1匹と黒めだか2匹はなんとか今も生き残っています。
心なしか体形も戻ってきたような・・・・・わ~~ん、よかったよ~~~~。

そして涼しくなったとたんにまた卵もつけ始めました。
今回はなるべく採卵して来年に備えようと思います。

0929-1.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ←ぶくぶくぶく・・・・!
  1. 2011/09/29(木) 01:01:10|
  2. 自分メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏の総括 -めだか編- 追記 | ホーム | 出そろいました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://biowatermoon.blog76.fc2.com/tb.php/107-5e29a257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Photo and Flash
-Natural Breeze-

プロフィール

フェイ

Author:フェイ
オットと子供3人と猫2匹と暮らす結構なオトナ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

めだか (10)
睡蓮 (24)
睡蓮鉢 (29)
草花 (53)
クレマチス (11)
クリスマスローズ (2)
多肉植物 (5)
いきもの (8)
ベランダ風景 (19)
自分メモ (7)
あいさつ (5)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


- - - - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。