FC2ブログ

Watermoon

-にわかにビオトープに目覚た日々の雑記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の総括 -めだか編-

おひさしぶりです~。
朝晩が目に見えて涼しくなりましたね。
ほっとするとともに、睡蓮鉢の中の植物たちが着々と冬に向けての準備を始めているのが分かり、ちょっと寂しい気がします。





30年に一度の異常気象の中のめだかたちですが、とにかく元気いっぱいでよく食べ、暑さにも一匹も落ちることなく乗り切ってくれました。
がっ!とても大きな変化がありました。それは卵の少なさです。
盛夏には3鉢ともまったく卵を産まず、大きな鉢のめだかに至っては、最初から抱卵の姿を見かけることはありませんでした。
おかげで子めだかの保護の数が少なく、やっと親の鉢に返せたのは黒が3匹、楊貴妃4匹です。
9月に入ってぱらぱらっと卵を付けたり産まれたりしたので、この暑さの影響は大きそうですね。


ところで8月も終わりの頃に、親の楊貴妃の体型変化に気が付きました。
ちょっと写真に撮れなかったのですが、おなかから後ろがぺったんこにやせているのです。
よく食べているのにおかしいぞ、と思っているうちに2匹姿を見かけなくなりました。
慌てて調べると、どうもそういう病気があるらしく対処の甲斐なくあれよあれよと星になってしまうらしいのです。

こちらのサイトが大変参考になりました。
メダカ繁殖日記 ふろーむ佐世保

そのままを実行する環境にはちょっとないので、うちでできそうな水質改善をやってみます。
水自体は透明ですし、タニシもいるのでそれほど悪いとは思えないですが、もしかしたらpHの関係など合わない事があるかと思い、添加液を使用しました。
一気に水を替えて環境を激変させるのもよくないので、差し水の時に多めに汲み出し、麦飯石の成分の入った添加液を差し水に混ぜます。
10日ほど経ちますが、目に見えて変化は・・・・あるような・・・希望フィルターがかかってるかも・・・(笑)
これで駄目なら水の全替え、エアレーションを考えます。

生き物は日々変化があって本当に難しくまた楽しいです。
割と(かなりw)飽き性の私がこうして続いているのもその素晴らしい変化のおかげだと思います。

さて次は植物編を行いたいですが、明日は娘の体育祭。
きっとへたばっているのでダメージが回復したら行います(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
←私はやせなきゃっ!
  1. 2010/09/17(金) 10:52:47|
  2. 自分メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏の総括 -水生植物編- | ホーム | やってくれるねっ♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://biowatermoon.blog76.fc2.com/tb.php/76-834b899b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Photo and Flash
-Natural Breeze-

プロフィール

フェイ

Author:フェイ
オットと子供3人と猫2匹と暮らす結構なオトナ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

めだか (10)
睡蓮 (24)
睡蓮鉢 (29)
草花 (53)
クレマチス (11)
クリスマスローズ (2)
多肉植物 (5)
いきもの (8)
ベランダ風景 (19)
自分メモ (7)
あいさつ (5)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


- - - - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。